6/10/2008

札幌


五月31日の土曜日に、札幌の千歳空港飛行機で降りた時に、私の北海道に行く決定を悔悟した。福岡で飛行機に乗った時に、30度でしたが、ここに10度だけ残った。冬だよ!

数週間前に、北海道で30度になったことをテレビで見た。その後、も一度、雪が降ったことを聞きたくなかった。
しかし、天気がよくなった、いま22度ぐらいと晴れる。そのように、都市の見物が好きだ。


札幌は、きれいな都市だと思う。通りが広くて、気が多くて、建物の中に空間がある。観光人にとって良いところだと思う。

人口は、180万人だので、日本の5番目大きなとしだ。明治時代まで、小さなアイヌの町でした。そのあと、北海道の首都として早い進化した。日本の三番目の汽車線もここに立てたれた。

1972年、冬季オリンピックが札幌で催された。今日、毎年に、たくさんの観光人が有名な雪祭りを見物来る。

Keine Kommentare: