5/16/2008

瀬戸内海


昨日の夜、祭りから変える時に、とても素敵な香りがした。私は、正樹さんに「この香りは何ですか」と聞いた。彼が「蜜柑の花が咲き始めました」と答えた。ここは穏やかな気候なので、一年中、ミカンなどが育つそうだ。今でも、あちこちで、レモンなどのみがなっている。それで、横本さんの家に、毎日、ジャムを作ったり、レモンを取ったり、草をとる。この写真は、恵子さんがキッチンにジャムを作っている。


果物のいい香りの上に、島は、本州、四国と九州で限る瀬戸内海に立地する。ここに、無数の島があって、本当にきれい景色だと思う。1934から、瀬戸内海の大分は国立公園だ。今は、人気的な休み所だ。そういうと日本の地中海だ。その前のホストは「牛窓の瀬戸内海のあたりが『日本』のエゲといわれている」と説明した。

図に、瀬戸内海の中分だって、そんなたくさんの島…

Keine Kommentare: