4/10/2008

WWOOF とは何

1年前以上、友達がWWOOFのリンクを私のほうに送った。彼が「日本に行くも一つの在り得ることだ」と言った。ページを見たら、「ちょっと怪しい」と思った。その上、当時に、日本に行くの意図があいまいだった。さらに、ちょっと奇抜らしく聞こえた。

じゃ、今、半年間に、日本にWWOOFをするつもりだ。

その意味は、一つの農園から他の農園まで行って、手伝って、そのように賄いつき下宿をまらう。仕事は、畑作をはじめ、子供に気をつけて、コンピューターの課題まで全部が可能だ。仔細が分からない。
私の希望は、こんな具合に、大都市から離れて、日本の本来の側を見つけれる。その上、私にとって、国語を学ぶは一番大切なことだたら、人々と会って、日常を共にして、人々の意見を学びたいのだ。
37 Euroの年会費で、300のホストの資料が貰った。今、連絡を取って、日程を図る。全部は、自分でされている。でも、このような仕事が大好きだ。

WWOOFの精神は、欧州から来て、70年代に、『ウィーケンド・ワーカス・オン・オルガニク・ヴァムス』と言った。(これが、ヒッピー運動と関係があるか)
今まで、WWOOFがいくつかの国にある。インド・オーストラリア・ニューシーランドの代表的なバック・パックの国に人気だ。でも、ドイツにもWWOOFをされる。

その方に、国を見つけることを考えなかった。しかし、今は、いい通りだと思う。

Keine Kommentare: